そういえば。②

この前(金曜日)は雨だったのでバスで帰ったのですが、そのときのことでも。
 
高校3年のときよくお世話になった富士急シティバス三島営業所管内のバス。
 
岩波駅からのバスにての事件。
 
 
まあ、田舎路線だから当時乗っていたのは自分のみでした。
(他1名いましたが途中の停留所で降りました。)
 
うちの近くにある坂(近所では有名な坂。)でのこと。
 
バスが難関のカーブを曲がり、あと少しで登り終わるとき、いきなり"ビーーー"という音とともにバスがエンスト。
 
で、自分自身も聞いたことなく、運転手さんも聞いたことのない異常音でした。
 
ただのエンストかと思いきや・・・
運転手さんが。
 
「セルが回らない・・・」
「・ ・ ・ え?」
 
そう、バスのセルが異常をきたしたためにエンストしたっぽいです。
エンジンを運転手さんが頑張ってかけようとしていましたが、セルが回っていない、というか中途半端に回る
ので、エンジンはかからない。もちろん、バッテリー上がり防止のためバス車内の電灯などはOFF。
 
で、運転手さんがシフトをいじってもダメ。
 
それとかいろいろ試して3分後・・・
なんとかエンジンが動き出す。というかバッテリー上がり寸前だと思う。
 
しかし、相当アクセル吹かさないとだめな状態。
 
十分アクセルを吹かせたあと、やっとの思いで発車しました。
(もちろんあまり速度だすと危険なのでハザードランプON+ローギアのままです。)
 
その後、なんとか広いところに辿りつき、停車。
そこで自分は降りました。
(本来自分の降りる場所ではないのですが、どちらにせよ1km違うとかその程度のレベルなので家まで1km+1km=2kmを歩きました)
 
まあものすごく長くなりましたが、以上です。

モビル・アスラン

モビル・アスランのホームページの管理人でかつ、 Yahoo! ブログ時代からのブログ管理人です。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする