YAMAHA CYGNUS X2013 レビューっぽいもの

購入して早2ヶ月が経とうとしてる+走行距離も1000kmを超えてオイル交換も終えた+感想書くとかいいながら放置していたので今更書きます。
未だに何も改造とかしてないので、どノーマル仕様でのレビューと思ってください。
 
<乗り心地>
○シートが高い。
 身長175cmくらいあっても若干爪先立ちです。
 
○そして硬い。
 もう慣れて今はこれが心地いいです。慣れるまでちょっと時間かかりました。
 
○乗車姿勢を決めづらい。
 これは自分だけかもしれません。ビックスクーターのように乗ればいいのか以前のJOGの乗車姿勢でいいのか
 迷いました。ただ、今はその中間で安定してます。
 
 
<エンジン性能とか走行性能>
○道路の凸凹をJOGよりは拾いにくい。
 まあJOGよりタイヤ大きいので当たり前ですが、PCXほど凸凹を拾いにくいってわけではないです。
 タイヤサイズがPCXより小さいので当たり前なんですけど。
 
○低速域が不安定
 中高速域は安定するのですが、低速域は本当に安定しません。
 クラッチスプリングが止まる寸前までつながってるからかも知れませんが。
 
○中速域~高速域は安定
 気持ちいいほどに加速してくれます。
 
○ブレーキはリア>フロント
 ただ、スクーターはこれぐらいのブレーキでいつもかけてたりするので、自分はあまり不便は感じません。
 ネイキッドとかなら話は別ですけど。
 
 
<燃費>
○燃費は37km/Lくらい。
 自分の駅から家までの道5.5kmくらいの間に信号が7個くらいしかないからかもしれないですけど。
 
 
<取り回し>
○もう少し車重軽くてもいいんじゃないかな・・・(カタログ値:122kg)
 まあそこまで重いわけではないんですけど。
 
 
<その他>
○サイドスタンドエンジンストップ
 ネット上では不評ですが、そもそもサイドスタンドを走行中に使用しない+駐輪時もセンタースタンド派なので
 あまり関係なかったりします。
 
○ヘッドライトは比較的明るい(・・・と思う)
 HIDに変えなくてもいいかなって今のところ思ってます。
 
○下り坂で燃料計(デジタル)が減ることがある
 残り2目盛りから1目盛りになったあたりで下り坂を走行していると、燃料計が点滅(残り0.7L以下)することがあります。
 
○メーターは個人的に文句なし・・・
 ただ、バッテリー警告灯はほしかったかな・・・
 (日本仕様にもよく見るとついてますが、カタログ見る限り点灯しないようです。)
 
個人的にはこんなかんじでしょうか。
ただ、あくまでも個人的な感想に過ぎないので、ある程度の参考になれば幸いです。
 
いじょう。
 
<2013/11/10 デザイン変更&訂正> 

モビル・アスラン

モビル・アスランのホームページの管理人でかつ、 Yahoo! ブログ時代からのブログ管理人です。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする